 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前作のサンディ以上の違和感だらけなドラクエ10 

|ω`)ノシ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

あからさまなネガキャンレビューは除外して
冷静に一通り見た感じでも
やっぱ買わなくて正解…かな…
ドラクエらしさとかそんなもんは分かりきってること
BGMに関しては某探検隊そのもののアレには大爆笑

「ソロプレイもできるよ」なら
オンライン必須にしたのはなんでだよ
キャラクターの貸し借り部分とか
家を作ったりする部分だけオンに繋げればいいじゃない

この辺は無理矢理オン必須にして
継続的に搾取しようという意図に見えて仕方ない
インタビューなどでは「ビジネスモデルの転換」とか言葉を変えてるけど
中身は結局同じだろ

「オフラインでも遊べるけど
 ゲーム内容アップデートしたいならオンに繋げれば?」

でいいじゃない
それでアップデートを有料にすればいいだろ
10週に1回アップデートをするとか言うなら
それでもある程度の収入は見込めるんじゃないの

ドラクエはお金と引き換えに大切なものを失ったと思う

そもそもハードウェア的にオンラインゲーとはそぐわない
長時間プレイをするMMORPGを
単三電池なりなんなり別電源必須コントローラと
インストール先がUSBメモリという違和感丸出しのWii
どうせゲームの中でポインティングデバイス使わないなら
センサーバー設置しなくてもプレイできるようにしたり
キューブコントローラで遊べるようにすればいいじゃない

この辺は他の据え置きハードと比較してあからさまな欠点
PS3も箱○もコントローラは公式に有線と無線の選択肢がある
PS3はデフォルトでどっちもいけるし
箱○は別売りながらもちゃんとサポートしている
これを改善してくんないとWiiUとか買う気減退するよね

それにオンラインゲー特有の長時間プレイを強いられるのは
ドラクエとはあまりに合わない印象
やっぱドラクエってぇとオフでまったりやるのが基本だろ
ドラクエ9はその辺は良かった
一部のキャラクターがあからさまに失敗だったけど

オイラにとってのドラクエ10の良い点は

「新モンスターが出て(多分)ドラクエモンスターズの新作が盛り上がる」

ぐらい

ドラクエ11はスタンドアロンなオフゲーとして出してくれ
それかドラクエ10をオフでも遊べるようにしてくれ

書けば書くほど不満が続出するけど結論としては

「これ以外にオモロイゲームがしこたまあって
 ただでさえ時間が全然足りないのは分かりきってるんだから
 こいつに時間を割く理由が見つからない」

|)ミ

[2012/08/03 18:52] ゲームネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subuchin.blog16.fc2.com/tb.php/5500-a43ee13f







