 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【法律・条令】Z指定 

│ω`)ノシ

昨日のことなのだが
とある親子連れがゲームの買取に来店
その親子が出したのが360のデッドライジング日本語版(Z指定)
オラがクニでは条例でZ指定のゲームを
18歳未満に売ってはいけないのだが
その親子連れの子供のほうは見事に18歳未満
18未満はやっちゃいかんとその旨を親に言ったのだが
「親が許可すりゃいいじゃん」とぬかしました
ということは親(18以上)が遊ぶのではなく
子供(18未満)が遊んでいるとこの時点で認めている事に
買取においては親の身分証明書で買取をするので
特に問題はなかったのだが
未成年がZ指定を遊んでるこのケースってオッケーなのかな
オイラとしては親の許可があろうがなかろうがダメだと思うが
それにZ指定商品を売る場合は身分証明書の提示を義務付けていて
この場合は親が買いにきたと思われるが
これでダメだと法的に判断された場合責任の所在はどうなるのか
店をも騙したとして親に対する処罰が一層重くなるのか?

|)ミ

[2006/10/31 21:41] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ドコモとソフトバンクとKDDI 

│ω`)ノシ

正直言ってソフトバンクは信用できないと思う
無料通話はいいのだが但し書きを小さい字で紙面下部に載せたりして
消費者を騙してやれみたいな雰囲気がプンプンする
その無料化条件を良く分ってない
こっち方面の造詣が深くない奥様方が
ただ無料という文句につられて契約している様が
ニュースで流れているのを見たのだが
そういうのを見ると「ご愁傷様」としか言いようが無い
その奥様曰く自分の周囲にはまだソフトバンク利用者は居ないらしい…

個人的にはドコモとKDDIが市場を二分している状態がありがたいのだが
音楽重視か全体のバランス重視か
そのときの気分に応じて変えれたりすればなぁ
ソフトバンク?…頑張ってわが道を行ってください
テレビ局に例えるならテレ東みたいな

|)ミ
[2006/10/31 19:48] つぶやき | TB(0) | CM(1)

この校長は信用できない 

│ω`)ノシ

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 校長「言葉のいじめ」認める=自殺につながった可能性-岐阜中2自殺

最初にいじめを認める

とぼけた顔してババンバンという言葉が相応しいであろうふざけた顔で
「いじめはなかった」と言う

また認める(←現在ココ)

こんなのを信用しろという方が無理だ

|)ミ
[2006/10/31 19:09] つぶやき | TB(0) | CM(0)

常識力トレーニング2日目 

│ω`)ノシ

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS


思ったよりはいい感じだが
解説文が時々言葉足らずというか解説しきれてない事がある
とは言え問題をただ投げかけるだけではなく
多少なりとも解説しているのでその点は評価できる
喪黒のオッサンの心の隙間じゃないが
知識の隙間を埋めてくれるソフトって感じだな

|)ミ
[2006/10/31 00:17] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

大人の常識力トレーニングDS 

│ω`)ノシ

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS


今月はFF6アドバンスまで買うものないし
こないだ買ったパズル集とFFは売ってしまったし
3000円ちょいで買えてまぁ安いし…ということで買ってしまった

とりあえず登録時の簡易テストをやってみたが結果は54
平均よりもちょっと上という感じ
分野別で言うと礼儀がなぜかぱーへくとで決まりがゼロてあんた
教養・知恵・社会は真ん中辺

さぁて…これからどのくらいまで上がるかな

|)ミ
[2006/10/30 22:36] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーミックスVol.1横山光輝 三国志第一巻「桃園の誓い」 

│ω`)ノシ

今週のファミ通最後の新作紹介にあるのだがこれはどうなのだろうか
コミック10巻分の内容を収録+オリジナルのSLGで3990円(込)
コミックだけの値段を考えると
実際に本買うのとほぼ同じ値段なんだが
デジタルコミック化というとこに価値を見出せるかどうか
SLGに関しては期待はしないほうがいいだろうな
メーカーがASNetworksって聞き慣れないとこだし…

|)ミ
[2006/10/30 00:32] ゲーム | TB(0) | CM(2)

やはりFFVアドバンスはいい出来だった 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


GBAレビュー「ファイナルファンタジーV アドバンス」

Mk2でAついてた
やはりいいものはそれなりの評価をされるんだ

テンペストがどんなか非常に楽しみ

|)ミ(ポケモンってCか…微妙だな)
[2006/10/29 20:29] ゲーム | TB(0) | CM(0)

女子フィギュア 

│ω`)ノシ

何回見ても安藤は化粧が下手だと思うんだ
顔がデコボコなのでどうも変に見えるし

それに引き換え浅田真央は化粧ほとんどしてないんじゃないのか?
ナチュラルメイクっつーのか何なのか分らんが
化粧をしないでも綺麗っつーのはいいね

|)ミ
[2006/10/28 23:42] つぶやき | TB(0) | CM(0)

物凄い叩かれ方をしているテイルズオブテンペスト 

│ω`)ノシ

オイラは発売前に雑誌・宣材のスクリーンショットを見て
思いっきりスルーしたのですが正解だったようで
とりあえずちょっと見て廻った感じでは

・画面は勿論ひどい
・戦闘中HIT数が上画面に表示される?
・ボイス優先のため戦闘中の効果音削りまくり??
・移動速度がめっさ遅い
・クリア時間が12時間(9時間でクリアした人も居る)
・開発はテイルズオブリバースを作ったとこ

│ω`)…

とりあえず頑張ってくださいとしか言いようがないが
明日店に出たら買取値下げておくか
…2000円にしとくかな?もっと安くしてもいいですか…
店にとってはほんといい迷惑だ

|)ミ
[2006/10/28 02:06] ゲームネタ | TB(0) | CM(0)

YouTubeの功罪 

│ω`)ノシ

YouTube - Michael J. Fox

もしYouTubeが無かったらおいらがコレを見ること無かっただろうし
英語だから多少あやふやだが
そのメッセージを聞くこともなかっただろう

|)ミ
[2006/10/27 23:25] つぶやき | TB(0) | CM(0)

(良い意味か悪い意味か分らない)バカなネタ 

│ω`)ノシ

@nifty:デイリーポータルZ:入っちゃダメっぽいところめぐり

│ω`)…

│ω`)バカだ…

│ω`)でもこういうバカは好きだ

|)ミ(次は某北の国関係でお願いします)
[2006/10/26 00:26] ネタ | TB(0) | CM(0)

FF6アドバンス公式サイトオープン 

│ω`)ノシ

FINAL FANTASY VI ADVANCE

5アドバンスの仕上がり具合と同等の出来で予想すると

…めっさ楽しみだ

11月はこれ1本だな
6アドバンスでは追加要素どうなるんだろうな
追加ダンジョンはもう分ってるけど新キャラは…?
まさかテュポーン先生ですか?(アリエナイ

|)ミ
[2006/10/25 23:58] ゲームネタ | TB(0) | CM(0)

随分といい加減な教育ですね 

│ω`)ノシ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <単位不足>10県65校、生徒数は1万1000人に

いやぁ、ゆとり教育って素晴らしいですね
この学校の先生たちは文部科学省の学習指導要領を完全に無視したんですねぇ
凄いですねぇ

単位未取得のまま卒業してしまった生徒も多数いるとか
その人たちはどうするんでしょうね
ま、責任は教師・学校側ということで放置でしょうかね

|)ミ
[2006/10/25 22:20] つぶやき | TB(0) | CM(0)

おまいらみたいなおバカは卒業しなくてよろしい 

│ω`)ノシ

Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 高校側の指導ミスで"3年全員が卒業できない"事態に

>受験に必要のない科目は勉強したくない」との生徒の要望に応え、学校側が独自のカリキュラムを組んだ
>全学年197人のうち、165人が世界史を履修せず、残る32人は世界史のAB両方を取ってしまいました。

│ω`)┌

2日とちょっとぶっ通しで授業受ければ卒業できますね
しかしこんな適当なことをする高校もどうかと思う

|)ミ
[2006/10/24 22:33] つぶやき | TB(0) | CM(3)

子供がおバカなのはどこの国でも同じか… 

│ω`)ノシ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=106679&media_id=4

◎「英国はどこ?」=子供の5人に1人が分からず
(時事通信社 - 10月24日 07:02)
 【ロンドン23日時事】英国の子供の5人に1人が、地図上で自国の位置を示せないことが、このほど行われた調査で明らかになった。英国では5歳から14歳が通う公立校で地理が必修科目となっているが、さんざんな結果に関係者は不安感を強めている。



 地元メディアによると、調査は「ナショナル・ジオグラフィック・キッズ」誌が英国での刊行に合わせ、6歳から14歳の1000人以上を対象に実施。米国の位置を示せた子供は6割以下で、86%がイラクの場所が分からず、10人に1人が大陸の名称を1つも答えられなかった。またロンドン在住にもかかわらず、英国の首都がどこか分からない子供も一部いたという。 



[時事通信社]

________________________________

日本でも同じようなアンケートやってなかったっけ
首都が東京って答えられなかったり日本どこか分らなかったり
こーゆーのはどこでもほぼ同じ結果なのかな?
某北の国とかだと逆に凄い結果が出たりして

ま、オイラも中東の国の配置とかは思いっきりあやふやなんだけど
どっちがイランでどっちがイラクだっけ?とたまに思ったり
アフリカに関してもかなりアバウトだな
南ア・エジプト・ガーナくらいはまぁ当然分るとして
それ以外は全然シラネ
中米もメキシコとコスタリカとキューバ以外は分らんな
北米、南米、東・東南アジア、ヨーロッパに関しては完璧だな
オセアニアはオーストラリアとニュージーランドは当然知ってるとして
それ以外の島国は分らないなぁ
地球温暖化に伴う海面の上昇によって消えてしまう国ってどこだっけ


検索したところ「ツバル」と判明
イタリアのベネツィアもいずれ消える都市とか言われてなかったっけ

地球温暖化 海面上昇 消える国 - Google 検索


|)ミ
[2006/10/24 16:32] つぶやき | TB(0) | CM(0)

テレビの企画で○○に挑戦、全国大会に挑戦だぁとかいうやつ 

│ω`)ノシ

まぁこれまで色んなトコで何度も言われてることだと思うんだが
それらの競技をまじめにやってる人にたいして大変失礼だと思うんだ
Qさまの潜水みたいに素質のある人を発掘してくるとかいうなら別だけど
不真面目な芸人が適当に挑戦するのは非常に無礼だ

今見てるクイズ伸助君でもやってるんだが
一番太ってる女の態度が明らかにナメてる

テレビで放送することでマイナー競技を宣伝するという効果があると
それは理解できるんだがなぁ

|)ミ
[2006/10/24 01:04] つぶやき | TB(0) | CM(0)

鮪が少なくなってるのか 

│ω`)ノシ

寿司はあんまり好きじゃないし
たまに食べる寿司でも鮭の炙りや地鶏・ホタテのが好きだし
普段食べる魚としてもやっぱ鮭のが好きだし
鮪って嫌いじゃぁないんだが好きでもなく
どんな高くなろうがどうでもいいっちゃあどうでもいい

京都四条の回転寿司の地鶏また食べたいなぁ

|)ミ
[2006/10/23 00:02] つぶやき | TB(0) | CM(0)

オメガワラワラ FF5アドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


隠しダンジョン進んでいって
ラグナロク入手MAPの左側でえらい場所発見
ピラミッドのマシンヘッドみたいなのが沢山うろついてたので
試しに闘ってみるかと接触すると


オメガだった…


ヲイヲイ、あのオメガがマシンヘッド並にワラワラ居るのは一体全体…

もうちょっとでNOにたどり着けそうだが
この隠しダンジョンいい感じですね
ベタながらラグナロクとかロンギヌスとか
そーゆーのを入手するとニンマリしてしまう

|)ミ
[2006/10/22 21:25] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

体を貫くビート 

│ω`)ノシ

商店街の祭りだかなんだか知らないけど
山車に太鼓乗せてズンドコズンドコ大音量で練り歩いてた
しかしその太鼓が非常に上手く
近くによると本当に体の中まで響いてくるビートに心奪われた
海外で太鼓コンサートとかあるのを見てたけど
遠くで聞いてるだけじゃあの良さは分らないと思ったヨ

|)ミ
[2006/10/22 19:20] つぶやき | TB(0) | CM(0)

シーンごとにプレイするげぇむを変える 

│ω`)ノシ

起きている間はじっくり取り組むげぇむ
現在は

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


布団に入ってからはスイマーに屈服する限界まで

スーパーロボット大戦J
スーパーロボット大戦J


でひたすら周回プレイ
現在8週目(やり直し前を含めて12週目…)
全滅プレイやラストステージの無限湧きを利用した稼ぎをしてないので
お金のたまり具合がすこぶる悪く
20段階フル改造できた機体がまだ1機も居ない始末

|)ミ
[2006/10/22 00:05] ゲーム | TB(0) | CM(0)

クリア FF5アドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


エクスデス戦でワンダーワンド
ネオエクスデス戦でラグナロクと
きっちり押さえるとこは押さえてクリアしたら
盗んだアイテムがクリアデータに残っててちょっと嬉しかった

現在追加要素のダンジョンで乱れ打ち連発しまくり
レナだけはものまねしにしてAP稼ぎ

最初のボスギルガメで思いのほか苦戦
回復役のレナが3回死んだ…

|)ミ
[2006/10/20 23:40] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

新ジョブゲット FF5アドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


いよいよ新ジョブゲット
いや~、4アドバンスでは追加要素行く前に
バグでさんざんやる気なくして挫折したけど
今回は開始時のテンション維持したままここまで来てしまった
ピアノもマスターしたし
あとはフェニックスとバハムートと壺かな
それら入手したらいよいよラスダン突入して
ラストフロアでネクロマンサー以外のジョブマスターを目指すか
とりあえず寝る前にちょっとだけ剣闘士のジョブ経験値上げ

いや~、たんのすぃぃなぁ

|)ミ
[2006/10/19 02:07] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

あわれギルガメッシュ FFVアドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


FF史上5本の指に入るであろうナイス敵キャラと認定
下手すりゃナンバーワンだ

現在エクスデス城でギルたんのデジョンイベントが終り
いよいよエクスデス戦前の扉

エクスデス戦突入

倒した…いよいよ第三世界

|)ミ
[2006/10/17 20:39] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ますます胡散臭い 

│ω`)ノシ

亀田興毅の美談に疑問の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=103334&media_id=10

「興毅本人は後援会関係者を通じて、少年のエピソードを聞かされただけ。少年本人と会っていないし、病状の深刻さも正確なところは把握していないようです」(ボクシング関係者)

 だったら、わざわざ会見で言うこともないだろうに。

____________________________________________________________

まったくもってその通り
イメージアップのための悪あがきか?
プロアスリートの風上にもおけないダメ人間

|)ミ
[2006/10/17 19:23] つぶやき | TB(0) | CM(0)

極論を言えば 

│ω`)ノシ

│ω`)核兵器を実用化する前に攻め込んで制圧するのが一番か

|)ミ
[2006/10/17 00:24] つぶやき | TB(0) | CM(0)

千手観音 

│ω`)ノシ

既に見たことはあるのだが
なんつーか…これは…凄いとしか言いようがないな
その背景にあるものすべてひっくるめて考えても
中国の駐日大使の王氏が言ってたが

「あなた達は奇跡を起こしたのです」

って言うけどそれもまた真なりかなと
その動きたるや凄まじいものがある

舞台で中央に立っている女性がこれまた神々しく美しい

今回の番組で初めて知ったけど女性だけじゃなくて男性も居るのね

ただ途中に挿入される美輪サロンとかいうコーナーだけは
激しくイラネと言っておく

|)ミ
[2006/10/16 22:35] TV | TB(0) | CM(0)

ヤっちゃったから語学留学 

│ω`)ノシ

│ω`)体調の悪くない国会議員の入院みたいなもんか

|)ミ
[2006/10/15 22:36] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ビッグブリッジの死闘はやはり至高の名曲 FFVアドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


間違いなくゲーム史上に残る名曲だと思った
このためだけにセーブデータ1コ残す

と思ったけどモンスター図鑑の2個目のギルガメッシュで
BGMがしっかり「ビッグブリッジの死闘」になってるのを発見
いい仕事してますね

|)ミ
[2006/10/15 22:01] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(1)

最近思う【  】バトン 

│ω`)ノシ

なんか回ってきた

 私への御題→【ドラクエ】
──────────────────────
[指定型★バトン]のルール

●廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
●また、廻す時、その人に指定する事
──────────────────────

●最近思う【ドラクエ】
6をDSで出して欲しい

●この【ドラクエ】には感動!!!!
ドラ焼きをドラえもんに食え!と言う、ドラ食え

●直感的【ドラクエ】
ぱh(殴打

●好きな【ドラクエ】
ぱh(撲殺

●こんな【ドラクエ】は嫌だ!
ぱh(ひでぶ)が無い

●この世に【ドラクエ】がなかったら
すぎやまこういちと堀井雄二が路頭に迷う
鳥山明は多分大丈夫

●次に回す人5人(『指定』付きで)
ズラタン・イブラヒモビッチ【ジネディーヌ・ジダン】
オリバー・カーン【アシクビフトモモオトコノセカイ】
アンドリー・シェフチェンコ【胸と尻】
アドン【兄貴】
サムソン【姉貴】

|)ミ
[2006/10/14 02:55] つぶやき | TB(0) | CM(0)

なんで楽しいのか FFVアドバンス 

│ω`)ノシ

ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーV アドバンス


いやぁ、楽しいなぁFFVアドバンス
ジョブチェンジに制約が全く無いのがいいし
ゲームのテンポがいいので非常に気持ちイイ
ゲームの肝はグラフィックではないと激しく痛感

現在は古代図書館でレベル5デスをラーニングすべくレベル調整中
1回気づかずに全員Lv20で戦闘してて全滅しちまったヨ
ジョブはレナ・ファリス姉妹は連続魔目指して赤魔道士
バッツ・ガラフのむさい二人は忍者で二刀流を目指す

でも一部雑魚が2回連続行動するのはなんだろうな、バグか?仕様か?
ブルードラゴン3が仕様ってのは知ってるが
ま、前作のATBゲージバグほど気にはならないのでよしとするか

|)ミ
[2006/10/14 01:02] ゲームプレイ日記 | TB(0) | CM(0)





